SSブログ

リーダーシップとは from アソシエ [ヤザキの雑記]

リーダーシップとは。
愛読のアソシエから、抜粋。

①理念を提示
  ↓
②目標値やすべきことを定める
  ↓
③チームや組織を構築
  ↓
④成果・フィードバックの仕組みを作る
  ↓
⑤活躍した人は、もっと活躍できるように。リーダーに従えない人は、退出を促す。

だそうだ。


でさらに、日本の首相で検証。

小泉さんは、やり方や理念には賛否両論あれども、①~⑤をほぼ完璧に遂行。
阿部さんは、①「美しい日本」を掲げたもののの、②以降が続かず。
福田さんは、①すらできず…。


ほうほう、確かに。

自分だったらどうかな?

①夏フェス、楽しみたい!
  ↓
②この夏は、北海道!だいたい○○人くらいで行きたい。○月までに参戦表明!
  ↓
③蝦夷、行く人~!
  ↓
④やる気のある人には、アーティスト情報を!飲み会もセッティング。
  ↓
⑤楽しんでくれたら、いろんなライブとか誘います。興味なさそうな人は、次回以降、声かけません…。


あ、また音楽の話になってしまった…。

でも、やっぱりリーダーのリーダーたる仕事は、
みんながやりやすいような『仕組み』を、いかにうまく作るかって事だな。

実際に動くのは、リーダーじゃなくていいから。


うん、勉強になりました。


【 今までの “ヤザキの雑記” 】
http://blog.so-net.ne.jp/yazaru-archi-b-log/archive/c90261

ブログランキング・にほんブログ村へ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。