SSブログ

残業はルール違反だ!~「残業ゼロ」の仕事力 by 吉越浩一郎~ [本のある生活]

これはスゴい。

この本を読んで、まだ残業しているようだったら、
それはもう、自分の人生を仕事に捧げたってこと。

『余生』

この単語に、疑問を感じませんか?

俺も今までは感じなかったけど、今は感じる。

朝早く会社に行く、仕事に集中する、早く帰る。
そして、自分のために時間を使う。

こんな当たり前なことだけど、
気づいていなかった、気づいていないフリをしてた。

死んだように生きない。
生きて、生きる。

人生は、変えられる。


「残業ゼロ」の仕事力

「残業ゼロ」の仕事力

  • 作者: 吉越 浩一郎
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメント 出版情報事業
  • 発売日: 2007/12/22
  • メディア: 単行本


今の自分の生き方に、疑問を感じてる人に、キーワード。
ひっかかったら、読んでみて。


■残業して勝ってもルール違反

■社内資料なんて、意味さえわかればいい
  ⇒社内向けに見栄えのいい資料を作るなんて、愚の骨頂

■会社での八時間を懸命に働くのは、
  あたりまえである
  あたりまえでないのは、
  会社が終わってからの時間を
  どう過ごすかである            (土光 敏夫 『経営の行動指針』)

■大切なことは毎日仕事を終えた後の3時間あまりを、
 「自分の人生のために投資する」、と考えること

■「仕事が終わったときが終わりの時間」という意識では、
  いつまでたっても残業を減らすことはできない

■社訓などというものは、その会社が過去できなかったことを箇条書きにしたもの
  ⇒そして、いまだにそれができていないので、社長室の壁からはずせないだけのこと

■にぎやかで活気あるオフィスというのは、誰も仕事に集中していない状態

■いずれは独立するぞ、という志を持っている人と、
 定年までこのままつつがなくいければいい、という人では、
  成長のスピードがまるで違う


どうですか???


【 今までの “本のある生活” 】
http://blog.so-net.ne.jp/yazaru-archi-b-log/archive/c77299

【やざるの本棚 『やざる棚』】
http://booklog.jp/users/yazataka/spine

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ 書評、レビューへ
書評、レビュー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。