SSブログ

【石田衣良】 てのひらの迷路 [本のある生活]

こんなショートショートを書いてみたいなあ。
気ままで、自由で、すごくたのしそうだ。
ファンタジー、私小説、エッセイ風。
川端康成の『掌の小説』を読んで感心しているとき、
講談社のAさんから電話をもらった。



てのひらの迷路 (講談社文庫 い 101-3)

てのひらの迷路 (講談社文庫 い 101-3)

  • 作者: 石田 衣良
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 文庫



病室のホワイトボードに書かれた数字、
愛する人の足、手、
異常に記憶力のいいウェイトレス。

そんな主人公達が、
ところ狭し、時は短しと、描かれる。

石田衣良の切れ味のある文体に、
だけどなんだかほっとあったかい文体に、
ほんの5分間だけ、ちょっとづつ触れてみる。

忙しい現代の社会人には、ショートショートはぴったしかも。

そして、少しスパイスの効いた石田衣良のなら、
なおさら。


【 今までの “本のある生活” 】
http://blog.so-net.ne.jp/yazaru-archi-b-log/archive/c77299

【やざるの本棚 『やざる棚』】
http://booklog.jp/users/yazataka/spine

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ 書評、レビューへ
書評、レビュー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。