SSブログ

愛するということ [ヤザキの雑記]

愛するということは、お互いに顔を見つめ合うことではない。
一緒におなじ方向を見ることだ

サン=テグジュペリ 『人間の土地』



なんつって。


昨日、後輩の結婚式の二次会に出てきました。
幸せっていいな、って思いました。

懐かしいみんなにあえて、ホントに楽しかったです。
今日起きて、「昨日楽しかったなぁ!」を連発です。。。


その二次会で後輩の子に聞かれた質問。
「何のために、結婚するんでしょうか?」
悪い意味じゃなくてね、純粋に何のために。



偶然だけど、式に行く前に手に取った本に、
サン=デグジュペリの言葉が載っていた。


大切な言葉との出逢いなんて不思議なもんで、こうして偶然曲がり角で待っている。

愛するということの延長に、結婚というものがあるならば、
結婚というものも、一緒におなじ方向を見ることなんではないでしょうか?



もうひとつ、これまた偶然昨日出逢った言葉。



恋愛とは
性的欲求の詩的表現である

三島由紀夫



そんでもって、最後にこれも偶然昨日出逢った言葉。



結婚に必要なのは敬愛である



俺の個人的な考えですが、恋愛と結婚はやっぱり別もんで、
それは同時進行可能だけどイコールではなくて。

恋愛はやっぱり、本能的な性的欲求と切っても切れないもので、
それはやっぱりよほどの絶世の美女/美男でもなければ、
必ずいつか限界が来るもので。

相手に何か憧れるもの、尊敬できるものを感じながら、
相手の中にではなくて、相手との関係性の間に無限の可能性を感じられたなら、
結婚っつうもんも、きっといい形で続いていくんじゃないかな。


おんなじ方向に向かって、一人のときよりも二人の時のほうが、
ぐぐぐっと一気に前に進んでいける、もしそう感じたら、結婚してもいいんじゃないかな?




そんなことが一気に降ってきた、不思議で幸せな一日。




【 今までの “ヤザキの雑記” 】
http://blog.so-net.ne.jp/yazaru-archi-b-log/archive/c90261

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。